▶ 第2回「親子さとやま冒険隊講座」が行われました

最初は里山のたまり場で水鉄砲づくりと水鉄砲で的当て遊び。

1回の給水で何枚の的を撃ち落とせるかの競技に夢中になる子供たち、多くの的を撃ち落とすにはどうすればいいのか子供たちに考えて貰いました。記録は何と4枚が最高でした。

 

昼食は持参したお弁当とスタッフ提供のかぼちゃスープとポテトサラダ、

お昼休みは、積木遊びや竹馬、竹ぽっくり、竹トンボ飛ばしなど。

 

午後からは雨模様のため予定していたツリーハウスの森での遊びやニュースポーツのスラックラインは残念ながら中止に。

雨の合間をぬって「紙飛行機づくり」と飛ばし、遊んだ後は昔ながらのかき氷機を使って子供たちが手伝いかき氷をづくり、女性スタッフの野菜ソムリエが考案した珍しい果物や野菜を使った「野菜シロップ」をかけて珍しいかき氷の味わいに大喜びでした。

 

終了間際に午前中に作った水鉄砲で的当て遊びが再燃、楽しかったようです。