▶ ツリーハウスの森の整備作業

7月13日にひたちなか市の専門学校生徒25名と先生方5名の30人の皆さんがツリーハウスの森で作業をしてくれました。

昨年に引き続いて2年目の体験活動です。「しばらくぶりに古里に帰ってきたようだ」と言っておられる方がいました。午前中は、ジャガイモの収穫作業をしていただき、午後はツリーハウスの森に移動し、それぞれ班毎に分かれての作業です。 

 

①滑り台の修理作業

②ブロックによる土の流失防止作業

③杉の丸太の皮むき作業

                             写真アルバムは⇒こちら

 

ブロックの敷設作業では、生コンの砂の割合や撹拌の仕方など初めての体験に真剣なまなざしで取り組んでくれました。また、杉の丸太の皮むきは、ナタ等の道具の使い方や皮むきといった変わった作業にチャレンジしていただき、できあがった丸太は新たなトーテムポールづくりに使われる予定です。滑り台の修理をしていただいたことから、夏休み中の利用が可能となりました。いろいろな作業をしていただき大変お助かりました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。